50代だから思う事!

iyou-column-0919

皆様、こんにちは!

iyouコンサルオフィス広島の中岡です。

 

最近、寝る前の携帯は目にも脳にも良くないとわかっていながら、

ネットニュースを検索する習慣がついてしまい、毎晩検索しております(笑)

 

その中で以前、お会いしたことのある作家・有川真由美さんの「50歳で花開く人」と

「50歳で止まる人」の違いとは?という記事を見つけました。

50歳で止まらないためには以下の4つが必要だと有川さんはおっしゃっています。

 

1、50歳からは自分優先で、遊ぶように生きる。

2、「しなければ」ではなく「したい」で選ぶ。

3、合う場所に自分が移動すればいい。

4、「こんなことしかできない」という発想を転換。


 

仕事や人生を“気負わず、無理せず、伸び伸びと”遊ぶように面白がり、

楽しんでいき、50歳からは”まわりがいいと思う生き方”ではなく、

”自分が満足する生き方”にシフトし、”しなければ”ではなく

”したい”で選ぶようにする。

 

社会優先の生き方から、自分優先の生き方にシフトするためには、

逆の発想が必要。

すなわち、”足りないもの”ではなく、”すでにあるもの”に

目を向ける。人生100年時代といわれて老後が長い。

だから”私はこんなことしかできない”というような思い込みをやめて、

発想を転換させ、自分を花開かせる方法を考えていくことが必要・・・

 

そのようなことが書いてありました。

 

50代からは気を抜きながら、人生を楽しみ、自分のできることにも

無理なく挑戦していく!

そのようなことではないでしょうか?止まるという選択をするには

まだ早いと思いながら、もうダメだと思っている自分がいる中途半端な

年代かもしれませんが、進むのも止まるのも自分次第です。

 

やりたいことをやりたいと主張して、まだまだ若い50代、色々なことに

取り組んで前に進んでみてはいかがですか?

 

最後に余談ですが、この記事を下書き中に、たまたま見たYouTubeであっちゃん

(オリエンタルラジオ)がこの本についてアップしていました(笑)