iDeCo、NISAについて

iyou-column-0512

iyouコンサルオフィス広島 中岡香です。


皆さん、こんにちは!
HP立ち上げの時の動画の挨拶の中で、iDeCo(確定拠出年金)NISA(少額投資非課税制度)についても話すつもりでしたが、思いのほか内容が多すぎ、カットされてしまいましたので、ここで再度お伝えしたいと思います。


誰もがiDeCo、NISAは一度は聞いたことあることと思います。
が、内容をしっかり把握できている方は少ないように思われます。
中にはiDeCoとNISAは呼び名が違うだけで同じものだとの認識の方もいらっしゃいました。


これは国の制度ですので、調べればわかることなので、多くは書きませんが、iDeCoは積立金額が所得控除の対象になり、所得税や住民税が軽減されます。
NISAはつみたてNISA( 少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度)と一般NISA(個人投資家のための税制優遇制度)があります。
2024年以降、NISA制度が見直されます。


金融庁のHPにも詳しく書いてありますので参考にしてみてください。


家計管理の中で、iDeCoやNISAをお考えの方も多いと思いますが、始めるかどうかは人それぞれとなります。
iyouコンサルオフィス広島では、まず、iDeCoやNISAの仕組みを説明もさせていただき、その方にあったご提案をさせていただいております。
お気軽にご相談ください。